yamon’s diary

商業高校男子の生活

サッカー自主練

ボクは小学1年からサッカーを始めました

きっかけは父親がやっていたからと単純な理由です。

小学生時代は学校の部活とクラブチームの練習に参加していて、とてもハードな毎日。

中学生になりクラブチームは辞め、部活動だけになりました。しかし、小学生の時より練習時間が増えたり、練習メニューがハードになりました。

 

☆ポジション

左ハーフ≫ボランチ・トップ下

☆プレースタイル

点を決めると言うよりはアシスト。点を決めるときは大体ロングシュート

 

 

ボクがやっていた自主練を紹介いします!

~小学生~

フォワードだったので足元を鍛えるのとロングシュートが打てるようにキック力を上げるようにトレーニングしました。

足元は基礎練のマーカーをジグザグにドリブルをするのを早くなるまで毎日やりました。

キック力はまずインステップをうまく使えるようにしました。体全体を使うよう意識したら飛ぶようになりました。その後にインフロントでコースを狙えれるようにコントロールするために狙う場所を決めて練習しました。

~中学生~

ボランチ・トップ下と四方八方から相手が来るポジションだったのでトラップキープ力をつけるように練習しました。

トラップの練習は壁から2・3メートル離れたところから壁にノーバウンドで蹴り跳ね返ってきたのをトラップする。ボクがこれをやるようになってから足元にボールを止めることや蹴りやすい場所にワントラップで置くことなど凄く上手になりました。この練習をとてもオススメします!

キープ力を上げるために、ボクはクライフターン・ダブルタッチ・マシューズを練習しました。これらはタイミングが合えば簡単に抜くことや相手に奪われにくいと思います。

それから、ボールをもらう前に首を振ってから1回体を行きたい方向と逆の方向に動きを入れてからトラップするとかなり余裕ができます。